06
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

おのころ心平のココロとカラダ塾~『肺』~

先月は手術の日と重なり参加できなくて1回とんでしまったので楽しみに出かけました^^
(前半皆勤賞目標にしてたのに。。。)
なのに行く途中あちこち事故で渋滞して30分遅刻しました~

今月は『肺』のお勉強でした^^

おのころさん

(おのころさんは毎月同じような服装です制服?
パンツは血液のような色の赤パンを履かれてます^^
なので画像も使い回しです^m^
さすがに上は半そででしたが黒でした^^)

テーマは『トランスパーソナルと
      アイデンティティのお肌学』
~境界線をつくる肺とお肌の神秘なる関係~

肺とお肌って繋がります?
私はイマイチピンとこなかったのですが。。。
行って納得しました^^

まず「肺」はカラダを冷静にし情報を集め分析し形にしようとするのだそうです。

肺って広げると体表面積の25倍
あなた~を待つの~テニスコート4分の1面あるのだそうです

(^^ゞ

肺の中には「気管支」が分岐していて
それはまるで1本の木の枝がそっくりそのまま
反転して生えているかのようなんだそうです。
肺病には「転地療法」がよく効くとされているそうですが
それは肺が「自然」を求めているというメッセージかもしれないとのことでした。

また二酸化炭素と酸素の交換は
動物と植物との間のコミュニケーションでもある。
とテキストに書かれてあるのですが
素敵な表現だな~って思いました。
植物ってco2を削減してくれてますもんね

ありがたいです

赤い赤血球のヘモグロビンは「鉄」を含んでおり
一方の緑は植物葉緑素の中心は「マグネシウム」があるそうです。

そして肺は鼻を通じて情報を集めるそうで
鼻涙管を通じて「眼」と
耳管を通じて「耳」と
副鼻腔を通じて「頭部」と繋がってます。

肺は鼻腔を通じて「眼」「耳」「脳」とつながることで
さまざまな情報と集めているのです。


呼吸は吐くのと吸うのとどちらが先だと思います?

よく「吸って~吐いて~~」って聞きますよね
実は吐く方が先なんだそうです

赤ちゃんが誕生したとき「おぎゃ~」と泣くと同時に吐きますよね
そして「吸う」このときに「この大気に参加させていただきます!!」と
宣言しているようなものなんだそうです^^

そして呼吸はオーラを作るのに重要で
自分の存在フィールドを作ることでもあるのだそうです。

テーマにもあった
アイデンティティ→自己形成→自己形成→吐く
トランス(溶ける)パーソナリティ(自己)→自分を超える→受け取る→吸

境界線を広めたり縮めたりするのは呼吸なんだそうです。

疲れていたり・イライラしていたりしていたら呼吸って浅くなってたり
します。気がついたら止めてしまってる時もあったりしたこともありましたね(^^ゞ

毎日当たり前にしている呼吸にこんなに深いものがあると思うと
あたりまえなんてないんだな~本当に生かされているんだな~って感じました。
ちょっと自分の呼吸に意識してみるのもいいかもですね^^

肺は、皮膚と一緒に温度調節しているのだそうです。
体内熱をいかに放出するかという陸上生物の課題において
皮膚と肺は体温の冷却装置として共同作業を行っている。
肺は外気と直接ふれるため温度が低い
これは体内で作られる「熱」をおさめ冷静なカラダ作りに貢献しているわけなんですね~

息を吐き出す時はもともと肺に備わった
肺の縮む力を利用して吐きだされる
一方吸い込むと時には
肺の周りの助間筋や横隔膜などが収縮することで
肺がおさまっている胸郭が膨らみ肺に空気を送り込む
肺の縮む力は構造を作り形を作る。

3億7000年前「肺」はなんと「腸管」から派生したのだそうです
おのころさんは「腹式呼吸をすると横隔膜と肺が近づくので
3億7000年ぶりの再会ですね」とおしゃってました^^

見えない体は層をなしていて
個人の見えないからだ=生命場はすくなくとも四方八方8mの範囲に及んでます。
肉体は触れ合っていなくても近くにいる見えないからだは影響しあい
家族は個人個人の生命場が共有されていてお互いの生命場で家庭の場を創っている
同じことが職場にもいえるのだそう
なのでイライラしている人の近くにいくと何となく自分もイライラしたり
嫌な雰囲気が伝わるのもこういうことなんでしょうね

満員電車なんて大変ですよね何人のが重なってるの~
てな感じです^^

そして私たちの肉体って新陳代謝でどんどん新しくなっているんです
お肌を綺麗にするための新陳代謝やダイエットのために新陳代謝を上げる
とかはよく聞きますが

脂肪組織は3週間ですべての脂肪が入れ替わる
皮膚は4~5週間ごとに新しくなる
固いと思う骨も3~6ヶ月で全部が新しくなる
胃の内壁などは5日ほどで新しくなる
逆に鉄・マグネシウム・銅など金属系元素を多く含む
組織では新陳代謝の流れは遅くなっている
(体内の蓄積された重金属は上手に排出していかないとですね(^^ゞ)
人体の細胞総数98%が毎年入れ替わっているのだそうです。

なのにシミは毎年同じところにあって無くならない。。。
などありますが新陳代謝の問題もあるのでしょうが
自分自身が「このシミはここにあるもの」「なかなか痩せない」と意識してしまってる
のもあるのでしょうね~

だからイメージを持ちつつけることもとても大切だと思います^^

五行陰陽で見ると「肺」の感情bodyは「悲」

※口ぐせ
「はぁ・・・」「ふう・・・」「私なんて・・・」

生きる気力が湧いてこない
人の親切を上手に受け取れない
そして多くは背中にガチガチの緊張がある

まるで風船に穴が開いたかのように
ぷしゅーと気が抜けいて行く

ダメージ:お肌。肺。咳が止まらない
心臓の愛の力が弱くなる

grief body
「ネガティブ感情がいっしょくたになっている」サイン

解除:ひとつひとつを今日の自分、明日の自分に分担させる。

おのころさんは1日やることを書き出しているとのこと
でも1日の終わりに確認すると毎日半分しかできていない
でもこれをやってしまわないとと思わずに
「全部やってしまったら明日の自分のやることを取ってしまうから残しておこう
明日の自分に任せたよ!と言う昨日までの自分によく頑張ったお疲れ様思うことにしました」
と言われてました^^

自分で自分をがんじがらめにしてしまっている時ってよくあるので
身につまされこういうときに呼吸って浅くなっているんですよね

カラダに感謝!
いろんな部分に意識を向けることの大切さと感謝を送ることは
とても大切!まずはそこに感謝することがあたりまえになると
周りにも自然に優しくできていくんだろうな~って思います^^

呼吸意識してみてくださいね

ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます

Soul aline~はじまりはここから~もよろしくです







     

気付かないうちに、呼吸を止めているときが多々あります。
肺が弱いのか?
息苦しくてよく深呼吸をします。
病院で調べてもらっても何にも異常はありません。
体が、求めているのですね。

天地真理ーー大好きだったv-10
真理ちゃん自転車に乗っていた私(笑)ってそっちじゃないよねー
でもずいぶん広いんですね~!ビックリです。

整体の先生に「肺を温めて」といわれたことがあります。
東洋医学でも肺虚とか言ったりしますよね!
私も時々呼吸が浅くなることがあります。呼吸ってホント大事ですよね^^
臓器ごとに色々な役割があるんですね~感謝です!
毎回興味深いお話しありがとうございます(*^_^*)

Re: タイトルなし

トモモママさん

呼吸が止まってる時。。。
きっと体は何かで緊張していたり
するかも知れませんね

寝る前横になって腹式呼吸してみるのも
いいかもです^^

時々呼吸に意識を向けてあげてくださいね~^^

Re: タイトルなし

kikoさん

そこに反応してくれてありがとうv-10
わたしも好きでしたよ^^
まりちゃん自転車持ってたんですか~
羨ましい~v-10

当たり前のことって大事さに気がつきにくいですね(^^ゞ
Secret

プロフィール

アルテミス

Author:アルテミス
アルテミスこと岡崎 好真^^
主婦兼
アニマルコミュニケーター
ヒーリングファシリテーター
カリスマシャーマン
陰陽師の
デコボコ兄弟の母です^m^
プロフィール続き♪

☆彡セッションメニューは
こちらへ
Precious☆Soul

◆当ブログ内の画像の著作権はアルテミスにあります。
無断でのご使用はご遠慮ください。 
個人で楽しんで頂くのは歓迎です♪

artmis_artmis37をフォローしましょう

mixi_banner_05.gif

アメブロバナー1

デコボコ兄弟♪♪


『くぅ』さん
オグロプレーリードッグ
2002年春ごろ生
長男享年2歳
医療ミスのため
2004年4月23日虹の橋を渡る


『小太郎』
2003年12月10日生
次男享年10歳
生後10日で保護して
我が家の一員となる
動物には優しく
人間には手厳しい・・・
2014年4月10日虹の橋を渡る


『まめ』
2004年2月22日生
三男坊享年6歳
オグロプレーリードッグ
天然さんであまえんぼう
呼べば返事して走ってくる可愛いやつ♪
特技『もも』の専属
マッサージ師
2010年8月21日虹の橋を渡る


『もも』
2005年6月生(推定)
2005年9月4日保護
長女5歳
生後2~3カ月くらいの時に
お風呂屋さんの帰りに見つけ
翌日台風接近のため保護
悩んだあげく我が家に迎える
永遠の少女又は魔性の女ともいう
又はアルテミスの
可愛いストーカー♪

のんちゃん9
『のん』
2012年10月1日生まれ(推定)
2012年10月3日
terangbulanのマスターが釣りの
帰りに鳴き声に気付き
へその緒が付いたままの状態で
保護されその日からお預かりして
育児に奮闘(;^ω^)
そのまま11月1日家族に迎えました。
その時の記事
http://yoshipuu.blog11.fc2.com/blog-entry-700.html
KY・天真爛漫憎めないキャラ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリ

ランキング♪

ランキングに参加してます♪
ポチっと押して頂ければ励みになります。
fc2ブログランキング
fc2ブログランキング♪

人気ブログランキング

アニマルコミュニケーターランキング
にほんブログ村

お気に入りの本♪

お気に入りのショップ&ブログ

月別アーカイブ

ショッピング ♪





検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

FC2カウンター